除籍謄本
除籍謄本について
こちらのページをご覧の皆様は除籍謄本という言葉はご存じでしょうか?
戸籍謄本なら知っているという方も多いかもしれません。相続手続きで相続人の調査をする際など、様々な手続きで重要書類となる戸籍ですが、除籍謄本も銀行や法務局、相続登記や税務署への相続税申告の際に提出を求められることがあります。戸籍謄本だけでなく除籍謄本も重要となりますのでこちらでご確認ください。
除籍謄本と戸籍の閉鎖について
「除籍」とは、戸籍から出ることをいいます。
そもそも戸籍謄本には出生、転籍や分籍、婚姻や離婚、養子縁組等の事実が記載されています。戸籍謄本は世帯単位ではなく、夫婦と未婚の子供のみで構成されますので、婚姻によってもとの戸籍から他の戸籍に移ったり、死亡により除籍されたりすることがあります。
除籍した者の名前には×印が記載されます。上記の理由により誰もいなくなった戸籍は閉鎖され、保管期間である150年を過ぎる戸籍簿から削除されるのですが、この削除された戸籍のことを「除籍謄本」と呼びます。
この期間を過ぎたのちに除籍の請求をした場合は「除籍謄本については破棄済」という内容の破棄証明が発行されます。相続手続きの際には、このような除籍謄本も必要となりますので覚えておくとよいでしょう。