相続関連の税務と贈与

こちらでは鈴鹿・四日市の皆様に被相続人が生前に行っていた贈与が相続税と関係することをご説明させて頂きます。

相続税について

被相続人の遺産を相続や遺贈にて取得した人に課せられる国税のことを相続税と言います。相続税は申告納税制度といって、税金を納める人自らが納税額を算出し納税をしますが、相続や遺贈をした全ての方に課税させられるわけではなく、法律によって定められた基礎控除額より多く取得した分に対して相続税が課税されます。

【相続税基礎控除額】 3000万円 + 600万円 × 相続人の人数

相続税の申告期限

相続税には申告・納税の期限があり、相続の開始を知った日の翌日から10か月以内に申告、納税しなければなりません。基本的に遺産分割協議が完了してから相続税の申告を行いますが、遺産分割協議がスムーズにまとまるとは限らず、相続人同士トラブルとなり相続税の申告期限内に申告及び納税が間に合わないケースも少なくありません。とはいえ、いかなる理由であっても原則この期限内に申告・納税を行わなければならず、期限を過ぎるとペナルティが課される可能性があります。

相続税の申告先は、被相続人の死亡時の住所を管轄している税務署にて行います。相続税の申告には複雑な手続きもございますので、ご自身での申告に不安がある鈴鹿・四日市の方は相続税申告の経験豊富な等鈴鹿・四日市相続遺言相談室の税理士にご相談下さい。

鈴鹿・四日市相続遺言相談室では鈴鹿・四日市のお客様の相続についてのお手伝いをさせて頂いております。税務に関して経験豊富な税理士が担当しておりますので、鈴鹿・四日市の皆様、安心してご相談ください。

贈与税について

自身の財産を第三者に無償で与える事を贈与と言います。贈与した方、取得した方双方の意思の合意が取れたうえで贈与とされ、贈与を受けた側には、取得した額に応じて贈与税が課されます。

贈与税の基礎控除額

贈与税の基礎控除額は年間110万円​です。この基礎控除額を活用して控除額以下の生前贈与を行い、将来課税対象となる財産を減らすことで相続税対策をすることが出来ます。ただし、被相続人が亡くなってから遡って3年以内に相続等で財産を取得した人の贈与分は相続税の課税対象となります。

鈴鹿・四日市相続遺言相談室では、専門家が鈴鹿・四日市の皆様の相続のお悩みに対してお手伝いさせて頂きます。相続税の申告は専門的な知識が必要となる分野ですので、鈴鹿・四日市の地域事情に詳しい鈴鹿・四日市相続遺言相談室の専門家が責任をもって対応させて頂きます。相続税申告についてお困りの方は、ぜひ一度鈴鹿・四日市相続遺言相談室の初回無料相談にご相談ください。鈴鹿・四日市相続遺言相談室の相談スタッフが鈴鹿・四日市の皆様の親身になってお話を伺い、相続税申告の手続きの準備や書類について丁寧にご説明させていただきます。鈴鹿・四日市にお住いの皆様の相続税申告のご相談のみならず、相続全般に関する疑問や不安点、難しい専門用語などお気軽にご相談ください。鈴鹿・四日市の皆様のご連絡をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。