鈴鹿・四日市相続遺言相談室 MENU

無料相談
実施中

鈴鹿・津0120-019-168

四日市・桑名0120-035-168

受付時間 9:00~18:00(平日)
事前予約により土日祝も対応

三重県鈴鹿市・四日市市/愛知県名古屋市を中心に相続・遺言の無料相談

相談事例

四日市の方より相続についてのご相談

2023年11月02日

Q:相続手続きは自分たちだけで行わずに司法書士に依頼した方がいいでしょうか。(四日市)

四日市に暮らしていた父が亡くなりました。先日四日市の葬儀場で葬儀を終えましたので、これから相続手続きに入ろうと思っています。
相続人は私と妹の2人で、相続財産には四日市の父名義の戸建てが一軒と、父の口座に500万円程度の預金があります。私も妹も四日市の実家そばに暮らしていてよく行き来する仲ですので、協力して相続手続きを進めていこうと思っています。
そこで疑問に思ったのですが、相続について全くの素人の私たちが、自分たちだけですべての相続手続きを行うことは可能ですか?それともはじめから司法書士の先生に依頼したほうがいいでしょうか。(四日市)

A:相続はご自身で手続きすることも可能ですが、煩雑なものや期限のある手続きは相続の専門家に依頼すると安心です。

相続手続きはご自身で進めていただいても問題ありませんが、中には期限が定められている手続きや、煩雑で予想以上に手間のかかる作業もあるので注意が必要です。

相続においてまずはじめに行うのは戸籍収集による法定相続人(法的に相続権が認められる人)の確定です。相続手続きを進めるためにはご相談者様のおっしゃる通り法定相続人がご相談者様と妹様のお2人だけということを第三者に証明できなければなりません。法定相続人を証明するために必要となるのが、被相続人である亡くなったお父様の出生から死亡までの連続した戸籍謄本です。

多くの方がお生まれから亡くなるまでの間に何回か転籍を経験されています。そのため、死亡の記載された戸籍謄本を読み取り、過去に戸籍の置かれていた自治体を確認し、その自治体に従前戸籍の請求を行う必要があります。何度も転籍している場合はその分請求する自治体も増えます。
日中にお仕事をされている方は窓口受付時間に手続きに出向くことも難しいかもしれません。郵送で請求することもできますが、請求する権限を証明する書類を作成する必要があるほか、郵送のやり取りに日数がかかるため手間や時間がかかります。また、相続手続きには戸籍は被相続人の分だけでなく、法定相続人の現在の戸籍謄本も必要となりますので忘れずに取り寄せておきましょう。

このように戸籍の収集だけでも大変な作業ですが、法定相続人を確定しないまま次に進むことはおすすめできません。もし遺産分割の話し合いを終えた後に他にも法定相続人がいることが発覚すると、その遺産分割は無効となりもう一度法定相続人全員で遺産分割をやり直さなければならなくなります。無用な手間をかけないためにも、一つひとつの作業を確実に進めていくことが大切です。

相続手続きを実際にはじめてみると、想像していた以上に細かい作業や複雑な内容が多くて手に負えなくなる方も少なくありません。相続手続きは何度も経験することではないので戸惑うのも当然のことといえます。相続における面倒な手続きは相続の専門家に代行を依頼することも可能ですので、ぜひご検討ください。

鈴鹿・四日市相続遺言相談室は四日市エリアを中心に相続手続きをサポートする相続の専門家です。四日市の皆様に相続が発生した際は、まず鈴鹿・四日市相続遺言相談室の初回無料相談をご利用いただき、私共相続のプロに四日市の皆様のご状況をお聞かせください。四日市の皆様に合わせた最適なサポートプランをご提案させていただきます。
四日市の皆様からのご連絡を心よりお待ちしております。

まずはお気軽にお電話ください

電話番号をタップすると電話がかかります

受付時間 9:00~18:00(平日)
事前予約により土日祝も対応