鈴鹿・四日市相続遺言相談室 MENU

無料相談
実施中

鈴鹿・津0120-019-168

四日市・桑名0120-035-168

受付時間 9:00~18:00(平日)
事前予約により土日祝も対応

三重県鈴鹿市・四日市市/愛知県名古屋市を中心に相続・遺言の無料相談

相談事例

四日市の方から遺産相続に関するご相談

2022年12月02日

Q:父の遺産相続について、何から手を付けたらいいでしょうか。(四日市)

四日市市在住の50代の主婦です。先月80代の父が交通事故で他界し、悲しむ余裕もないままどうにか四日市市の葬儀場で葬儀を終えました。遺産相続など進めなければとは思うのですが、なにぶん急なことでしたので頭が追い付かず、何から手を付けたらいいのか分かりません。遺産相続は初めてのことですので知識もありません。司法書士の先生、遺産相続について教えていただけますか。(四日市)

A:遺産相続は複雑で、期限があるものもあります。ぜひ専門家に相談しましょう。

ご家族が亡くなったら何よりもまず、遺言書が遺されてされていないかを確認しましょう。基本的に遺言書の内容は民法で定められた法定相続よりも優先されます。ご相談者様の場合は急なことでしたので遺言書が遺されていないかもしれませんが、遺品整理の際に遺言書を必ず探して下さい。

遺言書が見つからなかった場合、相続人を確定させるために戸籍の調査をします。被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本を取得し、相続人の戸籍謄本も併せて取り寄せ、遺産相続の手続きの際に使用します。

続いて、被相続人の相続財産について調査しましょう。ご自宅が持ち家の場合、ご自宅と所有している不動産の登記事項証明書、固定資産税の納税通知書、銀行の通帳などを集め確認します。収集した書類をもとにして、相続財産目録を作成します。相続財産目録を作ることで、相続財産全体の内容が一目でわかるようになります。

以上の準備が整いましたら、相続人全員で遺産を誰にどのように分けるかを話し合う“遺産分割協議”を行います。遺産の分割方法が決定したら、決定内容を“遺産分割協議書”に記載し、相続人全員で署名・押印を行います。遺産分割協議書は遺産相続により取得した不動産の名義変更の際に必要になります。また、被相続人の預貯金を引き出す際にも必要となる場合があります。

これらの手続きには遺産相続の専門家がおりますので、お気軽に無料相談をご活用いただければと思います。鈴鹿・四日市相続遺言相談室では、四日市の皆さまの遺産相続のお手伝いをさせていただいております。戸籍の調査、金融機関への財産調査から、相続人同士でうまくまとまらない遺産相続手続きまで、さまざまなお手伝いをいたします。経験豊富な専門家へ依頼することで迅速に調査でき、その後の遺産分割協議まで合わせてサポートさせていただくことが可能です。どのような遺産相続の質問でも構いませんので、まずは無料相談をご利用ください。

まずはお気軽にお電話ください

電話番号をタップすると電話がかかります

受付時間 9:00~18:00(平日)
事前予約により土日祝も対応