鈴鹿・四日市相続遺言相談室 MENU

無料相談
実施中

鈴鹿・津0120-019-168

四日市・桑名0120-035-168

受付時間 9:00~18:00(平日)
事前予約により土日祝も対応

三重県鈴鹿市・四日市市/愛知県名古屋市を中心に相続・遺言の無料相談

相談事例

鈴鹿の方より相続についてのご相談

2021年04月10日

Q:不動産を相続することになりました。名義変更のしかたについて、司法書士の先生にお伺いしたいです。(鈴鹿)

司法書士の先生、はじめまして。私は鈴鹿で夫と子どもの四人で暮らしている主婦です。
半月前のことですが、私と同じ鈴鹿で生活をしていた父が他界しました。葬式は父の住む鈴鹿の実家で行い、先日になってようやく姉妹そろって落ち着くことができました。
父には財産があり、長女の私は鈴鹿にある不動産を相続することになりました。当然ですが遺産を相続するのは初めてのことで、不動産の名義変更についても不安で仕方がありません。初歩的なことで大変恐縮ですが、今回相続する不動産の名義変更の流れについて教えていただけると助かります。(鈴鹿)

A:ご相談者様が相続される不動産の名義変更には、遺産分割協議書が必要です。

ご相談者様が相続されるのは不動産とのことですが、名義変更を行うには遺産分割協議書を用意しなければなりません。この遺産分割協議書には相続人全員の署名・押印(実印)が必要となるため、法定相続人に該当する方に声をかけ集まってもらいましょう。
名義変更手続きの流れについては以下でご説明いたします。

≪名義変更手続きの流れについて≫
1:相続人全員で遺産分割協議をし、その内容を取りまとめ文章に起こし遺産分割協議書として作成。
2:名義変更の申請に必要となる書類の準備。
…法定相続人全員の戸籍謄本
…お父様の戸籍謄本等(出生から死亡までのもの)
…住民票(お父様の除票ならびに相続人のもの)
…不動産の固定資産評価証明書
…相続関係説明図 他
3:登記申請書を作成。
4:法務局にて書類を提出。

不動産の名義変更手続きの流れについて簡単にご説明しましたが、ご自身で行うとなると想像以上に複雑なうえ、必要な書類を揃えるにもそれなりの時間と労力を要します。 ご相談者様のように初めての相続手続きで不安を持たれている方は、初期の段階から専門家に依頼して進めることをおすすめいたします。

相続は人生において何度も経験するようなことではありませんから、些細なことであっても不安に思ってしまうのは無理のないことだといえます。
鈴鹿や鈴鹿近郊にお住まいで相続に関する不安やお悩みを抱えていらっしゃる方は、ぜひ鈴鹿・四日市相続遺言相談室までご相談ください。
鈴鹿・四日市相続遺言相談室では鈴鹿や鈴鹿近郊にお住まいの方を中心に、相続について幅広くサポートさせていただいております。初回相談は無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

まずはお気軽にお電話ください

電話番号をタップすると電話がかかります

受付時間 9:00~18:00(平日)
事前予約により土日祝も対応