鈴鹿・四日市相続遺言相談室 MENU

無料相談
実施中

鈴鹿・津0120-019-168

四日市・桑名0120-035-168

名古屋0120-080-168

受付時間 9:00~18:00(平日)事前予約により土日祝も対応

三重県鈴鹿市・四日市市/愛知県名古屋市を中心に相続・遺言の無料相談

相談事例

四日市の方より遺言書に関するご相談

2025年06月03日

Q:財産の寄付を考えています。遺言書について司法書士の先生にアドバイスを頂きたいです。(四日市)

私は四日市在住の80代女性です。私に子供はおらず、長年連れ添った夫も数年前に逝去いたしました。今は1人、四日市で細々と暮らしております。
今は元気で日々を過ごしておりますが、そろそろ自分自身の終活についてしっかり向き合わなければならない時期に来ていると感じています。私には身寄りがありませんので、死後に残された財産は、四日市で活動している慈善団体にお譲りしたいと考えております。寄付先の団体もある程度目星がついているのですが、財産を寄付するのは私の死後のことですので、きちんと寄付されるかどうか不安です。
司法書士の先生、遺言書を書けば希望どおりに財産は寄付されるでしょうか?遺言書についての知識がないので、どのように遺言書を書けばよいかアドバイスをいただけますと幸いです。(四日市)

A:遺言書の内容が確実に執行されるよう、公正証書遺言として作成し、遺言執行者を指定しておくことをおすすめいたします。

遺言書では、遺贈という、相続人ではない第三者に財産を渡すことを指定することも可能です。ご自身がお亡くなりになった後の財産について指定するのであれば、お元気なうちに遺言書を作成しておきましょう。

遺言書には主に3つの種類(公正証書遺言、自筆証書遺言、秘密証書遺言)がありますが、その中でも特に安心安全な遺言書である、公正証書遺言についてご紹介いたします。

公正証書遺言とは、公正証書として作成する遺言書です。遺言書作成時には法的知識を兼ね備えた公証人が遺言書の作成に携わりますので、ご自身だけで作成する遺言書(自筆証書遺言)とは異なり、形式不備で遺言書が無効になることはありません。
遺言書は法律で定められた形式に沿って作成されたものでなければ、法的に無効とされてしまう恐れがあります。四日市のご相談者様は、ご自身がお亡くなりになった後にきちんと寄付が実行されるかどうか不安とのことでしたので、より確実性の高い遺言書である公正証書遺言での作成がおすすめです。

また、公正証書遺言の原本は公証役場で保管されますので、紛失や遺言内容の改ざんを防ぐ効果もあります。遺言書を開封する際の検認手続きも不要ですので、お亡くなりになった後にすぐに遺言書を基にした手続きに着手できる点もメリットといえるでしょう。

さらに遺言執行を確実なものとするため、「遺言執行者」を遺言書の中で指定しておくことをおすすめいたします。遺言執行者とは遺言内容の実現を託された人であり、遺言書に沿った手続きを実行する権利義務を有します。信頼のおける人を遺言執行者に指定し、その方に遺言書を作成した旨を伝えておくとよいでしょう。

四日市の皆様、鈴鹿・四日市相続遺言相談室は遺言書の作成もお手伝いいたします。ご満足いただける遺言書が作成できるよう、四日市の皆様のお気持ちを丁寧にお伺いしたうえで、遺言書作成に関わる細々とした手続きをトータルサポートさせていただきますので、四日市で遺言書作成をお考えの方はぜひ鈴鹿・四日市相続遺言相談室の初回無料相談をご利用ください。

電話番号をタップすると電話がかかります

受付時間 9:00~18:00(平日)
事前予約により土日祝も対応

  • お気軽にお電話ください
  • 無料相談のご予約はこちら
  • 無料相談のご予約はこちら

    【鈴鹿・津】

    0120-019-168

    【四日市・桑名】

    0120-035-168

    【名古屋】

    0120-080-168