死後の事務手続き

故人の死後、残されたご家族・ご親族様はお通夜、お葬式などたくさんの手続きをしなければなりません。遺族にとっては身体的にも精神的につらいなか進めていかねばならず大変に思われる方も多いのではないでしょうか。鈴鹿・四日市相続遺言相談室では、鈴鹿・四日市の皆様に少しでもお役に立てるよう、死後のお手続きについてご説明してまいります。

基本的には遺族が鈴鹿・四日市の各役所に出向き死後の事務手続きを行いますが、その時になって準備物など焦ることがないよう一緒に確認しておきましょう。

様々な死後の事務手続きについて

鈴鹿・四日市の皆様、亡くなったその日から様々な事務手続きが必要になります。

まずは、死亡届と医師による死亡診断書です。亡くなった日から7日以内に鈴鹿・四日市の役所へ提出してください。日本では火葬で故人の弔いをすることが多いと思いますが、その場合は火葬許可証がないと火葬が出来ないので鈴鹿・四日市の皆様は注意してください。死亡届出を受理した市区町村長宛てに火葬許可申請書も提出します。

死後の事務手続き(例)

• 葬儀に関する一連の手配、その支払い
  • 霊園や寺院へ納骨の手配
  • 病院や介護施設の退院・退所手続き、その費用の清算
  • 住居(賃貸の場合)の契約解約・住居引き渡しなど
  • 電気・ガス・水道などの解約
  • 住民税や固定資産税の納税
  • 携帯電話、クレジットカードなど各種民間サービスの解約手続き
  • 行政機関への各種届出、年金手帳、後期高齢者被保険者証などの返還

これらの事務手続きには期限が定められているものもあります。ですから、まずは流れを理解し、期限について確認してから順をおって行いましょう。

その他にも下記のような手続きがあります。

• 葬儀スタイルを一般葬か家族葬かその他か決める
  • 葬儀参列者へ葬儀の日程などの告知する
  • 関係者へ死亡の旨通知する
  • 遺品整理をして遺言書や大事な物の確認をする
  • ペットを誰が世話をするのか決める

このように死後の手続きと言っても多岐にわたります。

期限が定められていたり、それぞれに必要な書類を集めて提出したり、並行して行うことも多いので鈴鹿・四日市の皆様におかれましては少しでもご不安に感じるところがあれば、専門家へ相談されることをお勧めいたします。

鈴鹿・四日市相続遺言相談室では、鈴鹿・四日市にお住まいやお勤めの皆様のご相談をお受けしております。

鈴鹿・四日市のエリアに詳しい相続の専門家が相続にまつわることならなんでもサポートさせて頂いております。鈴鹿・四日市近郊の皆様はぜひ鈴鹿・四日市相続遺言相談室の初回無料相談をご活用ください。無料相談においても親身にお話を伺うよう心掛けて対応をさせて頂いております。鈴鹿・四日市の皆様に安心してご依頼いただけますよう日々尽力しておりますので、ぜひ一度お問い合わせ下さい。鈴鹿・四日市の皆様からのご連絡を鈴鹿・四日市相続遺言相談室スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。