手続き丸ごと代行パック

被相続人が亡くなると、一般的に50を超える事務手続きが発生すると言われています。
相続人は不動産の名義変更や遺産分割などの相続手続きだけではなく、実家の片づけや年金や保険、水道やガス等のライフラインに関する手続き等、想像以上にやらなければならないことがあり、多くの時間がとられます。
面倒だからとこの手続きを後回しにしてしまうと、手続きが複雑になったり、期限のある控除などが適応できなくなり、結果損をする可能性もあります。

相続手続き以外も当鈴鹿・四日市相続遺言相談室にお任せください!

ただでさえ被相続人のご自宅の片付けや年金・保険・ライフライン等の手続きは時間と労力がかかって面倒なのに、片付ける家が遠方にある場合はさらに移動時間や交通費がかかります。そういった問題を当鈴鹿・四日市相続遺言相談室の専門家が丸ごと引き受けます。

不動産の売却について

被相続人のご自宅に今後誰も住む予定が無い場合は、自宅の売却について検討することになります。空き家にすると不法侵入などの犯罪リスクを高め、近隣住民とのトラブル種となることがありますので避けるようにしましょう。

空き家となった不動産は、維持費などの負担から売却をされる方がほとんどですが、不動産売買に慣れている方は少ないのではないでしょうか。“いくらで売れるか”“不動産会社はどこがいいか”等、比較、検討しなくてはいけないことが多いのが現実です。空き家の売却には期限のある特別な控除が使える場合もあり、不動産売却についての知識と経験がある専門家へと相談し、スピーディーに手続きを進めましょう。

遺品整理(被相続人のご自宅の片づけ)

被相続人のご自宅を片付ける際、処分したくないものがある場合には、要望に対して丁寧に対応してくれる業者を選びましょう。中には悪徳業者もいると聞きますので、サービス内容をきちんと確認し、口コミなども検索してから依頼する事をお勧めします。

事務手続き(保険・年金・ライフラインなど)

保険や年金、ガス・水道・電気などのライフラインの事務手続きについては、被相続人の自宅に何度も帰って書類を確認したり、役所窓口などで待つ時間や手間を考えると専門家へ依頼することが望ましいでしょう。なかなかお時間が取れない方には、こういった「死後に発生する事務手続き」の代行依頼をお勧めします。

鈴鹿・四日市相続遺言相談室では、上記のような死後の事務手続きや片付け等について丸ごと代行いたします。 相続が発生した際に必要となる手続きは、被相続人や相続人、財産等、各家庭のご状況により異なります。通常は各手続きにより専門家や業者が異なり、その都度業者を選ぶことは負担となるだけでなく、お金も嵩みます。 この様な煩わしいお手続きについて、当鈴鹿・四日市相続遺言相談室では、それぞれの専門家を探す必要はございません。当鈴鹿・四日市相続遺言相談室の専門家が全国各地の実家の片付けから事務手続きまで、丸ごとサポートいたします。ぜひお気軽に当鈴鹿・四日市相続遺言相談室に相談ください。